<< おさらい | main | 咲いたよ! >>


| - | | - | - | pookmark |
オスマン帝国のお宝
080120_1329~01.jpg

観てきました!
さすが、最大勢力範囲が東は黒海から北はブタペスト
西はチュニジアで南はアスワン近くまであった大帝国のお宝だけあってすごかったぴかぴか
目玉はこの推定252カラットのエメラルドのターバン飾り(ソルブチ)なんですが、他もすごかった。
悪友と娘と行って来たのですが、武器については
斧が透かし彫りだし、矢や火打ち銃の銃身ににルビーや珊瑚が埋め込んであったり、矢立が白蝶貝の象嵌がしてあったり・・・。
武器にここまで凝るか?って、呆れるほど・・・たらーっ
武器をここまで飾り立てる財力のある国に勝てるわけね〜と、視覚的効果を狙ったんでしょうか?
武器なのに美しい!
スルタンの居場所を周囲に知らせる旗印の鉄の透かし彫りなども、ものすごく緻密な仕事がしてあってきれい。
鉄なのにきれい!
生活用品にいたっては、さらにすごい(笑)。
ハレムの天井飾りは水晶をくりぬいてあるし、その先端に直径2.5cmのエメラルドが埋め込んである。
こんなものたった一個では装飾にならないから、宮殿中のあっちこっちにジャラジャラぶら下がってたかと思うと、・・・・・・・・・、庶民には想像できない豪華さです。
コーヒーカップ受け(高さ5cmもない)にダイヤがちりばめられてあったり、デザート用スプーンが鼈甲だったり、贅沢この上ないですが、なんと言っても、あきれ果ててしまったのは、手洗い用水差しと水盤の装飾。
本体は銀に鍍金、七宝、水差しの蓋のつまみは花形に彫った金でダイヤモンドがちりばめられている。
水盤の濾し器は金の透かし彫り。

たかが手を洗う道具に・・・・・[:ふぅ〜ん:]。

庶民にはそうとしか思えません。

なんでも宮殿内にあらゆる工房があり、腕のいい職人は報奨金を与えられたり、大きな仕事をおおせつかったりと、自分の仕事を正当に評価してもらえ、職責も名誉もそれにあわせてどんどん高くなるようで、否が応でも腕を磨く環境が整っていたとか。
その結果がこれですが、それもこれも、金、銀、鉄、宝石類を採掘する地域を掌中に治めていたからできる技ですよね。
お見事なまでに金綺羅金なのですが、前述の水差しと水盤は色合いもデザインもすごくかわいいしセンスがいい。
同じ金ぴかでも中国のものとは、センスが違う!
そう言うと、語弊がありますが中国のものは
「どうだ〜〜〜〜〜〜!」
と、押し寄せてくるような主張を感じる。
トルコのものにはそれがない。
デザインが洗練されていていやみじゃない。
預言者ムハンマドの聖遺物入れも水晶をくりぬいた8cmほどの蓋物で、表面を金とルビーとエメラルドで飾ってあるのですが、これまた、かわいい!
富にあかせて飾り立てました!
という雰囲気がないのがいいですね。

5年前、名古屋をすっ飛ばした時に目玉になっていたエメラルドの短剣は今回は来ていなかったのが唯一残念ですが、これは本来、門外不出なのだそう。
目にするには、やっぱり飛行機で飛ばにゃいけないかしら?
それに限らず、やっぱり死ぬまでに行ってみたい所の一つです。
イスタンブール。
| art | 13:29 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 13:29 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://7of9.jugem.jp/trackback/253
トラックバック
綾瀬はるか過去のお宝動画!『ビューティコロシアム』
以外に珍しい当時公開された『ビューティコロシアム』の動画有り^^w見逃したら・・・
| 綾瀬はるか過去のお宝動画!『ビューティコロシアム』 | 2008/01/23 12:26 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH