<< 加齢対策 | main | あけましておめでとうございます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
楓の近況


12月で8歳になる楓です。
めっきり小さくなりました。
定期的に病院にいってはいるものの、その合間に調子が悪くなれば速攻通院です。
人間が寝静まった後、ケージの中でこけて自力で起き上がれず、朝までそのままというのは日常になりました。
ベルトを装着し、ケージの中で吊るという方法を病院での介護の中で看護師さんが編み出したそうですが、楓ちゃんはまだそこまでの状態じゃない…と言われました。
私もそう思いますので、こけたら朝まで待ってもらっています。
が、そうすることで、一番怖いのは水が飲めないことによる脱水症状。
最近、水を飲むこともしなくなり、シリンジで与えようとしてもそっぽを向いてしまうので、病院で点滴してもらっています。
リンゴジュースなら飲むのですけど、そればかり与えるわけにもいかず・・・。
食欲がないわけではなく、ふやかしたペレット、野菜などを口元に持っていけば、がつがつと食べ始めます。
「お、調子いい」と、喜んでいると、すぐぷいっとそっぽを向いてしまう、気まぐれさん。
いつ「食べる」スイッチが入るかわからないので、ありとあらゆるものをいつでも食べられるように置いてあります。

股関節の変形は右後ろ脚に顕著に目に見えるようになってきました。
ほとんど引きずって歩いている状態ですね。
それで、右方向に動こうとするとこける。
こけると自力では立ち上がれません。
最近は楓も慣れてきたのか、そのまま、私たちが近づくまでじっとしています。
起き上がりたい時は、手を伸ばすとじたばたと動き始めます。
ケージの中は既にすのこではなく、バスマットなどが引いてあり、できるだけこけた時の衝撃を和らげるようにしてありますが、人間用のネット包帯にガーゼで綿をくるんだものを縫い付け、腹巻を作ろうかと思っています。

この先、この倍生きることはないでしょう。
楓と過ごす、一日一日が大事です。

宝くじが当たれば、即刻、仕事を辞め、毎日、きちんと見守ってあげられるのに・・・と、全員が仕事で家を空ける我が家に連れてきたことが楓にとって良かったのかなあ…と、思う時もあります。
でも、ペットショップにいつ行ってもいた楓。
可愛いのに何で家族が見つからないんだろう?と、思っていた楓。
うちに来たのも運命かもね。
みんなで頑張ろうね!!!
一日、一日が大事です
 
| うさぎ | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:53 | - | - | pookmark |
コメント
ちゃこさん、こんばんは。
年賀状でもお知らせしましたが、この日記をアップした4日後、楓は月に帰りました。
改めてこれを読んで、私の対応が遅すぎた、もっと危機感を持って通院していれば、楓はもっと長く元気でいられたんじゃないか?と考えの至らなさを悔いています。
楓、ごめんね。

ちゃこさんには沢山心配いただいて、元気も分けていただいて、本当にありがとうございました。

月ではラビ&ディアナをはじめ、ジョナっちたち兄弟、ちろ君たちやモルズ、他のうさ友さんがたくさん迎えてくれたことでしょう。
あちらは痛みも足の不自由さもないでしょうから、元気な楓になって、兄貴たちについて走り回っていると思います。

ブログを更新することがめっきりなくなりましたが、今後ともお付き合いくださいますようお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね☆
| ちはる | 2016/01/01 6:21 PM |
楓くんの調子はいかがですか?
ぼちぼちと日々穏やかに過ごせればいいなと願っています。
楓くん、しっかりちはるママに甘えてね。
| ちゃこ | 2015/11/12 4:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://7of9.jugem.jp/trackback/1183
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH