<< 楓のブーム | main | 楓、その後 >>


| - | | - | - | pookmark |
うさ介護
楓は小さい。
小柄なネザーの中でも一際、市販のケージのすのこの隙間に足が落ちることを心配するほど、小さい。
楓を我が家に迎えてからずっと簀子の上にはわらっこ座布団を敷いていた。
今年で7歳になる楓は、おしっこはトイレでしかしない子だったので、座布団を敷いても清潔に暮らしてこれた。
1年ぐらい前から、ケージの中ならどこででもおしっこをするようになり、座布団が濡れて汚れ、足裏やお尻も汚れるようになった。
と言って、前出の心配があるのですのこだけにするわけには行かない。
ケージを出入りする際、足を引っ掛けるようにもなったので、キャスターとトレイ部分を外してしまい、バリアフリーにし、吸水性の良いバスマットを敷いて過ごしていた。
3週間前から、お尻の汚れがひどくなり、さらにはやたらとよろけるようになった。
先週の日曜日、楓の生活環境の相談と健康チェックと出来たらお尻の毛をカットして欲しかったので通院。
なんと!
足が尿やけを起こしてしまっていた・・・・・orz

 
それも気になってはいたのだけど、対処が遅すぎた・・・ゴメンネ、楓。

生活環境はやはり足に優しいものが良いとのことなので、このまま、バスマットを使うことにした。
よろけるのは首、股関節の変形に年齢が加わって仕方のないことと言われたが、お尻の汚れはなんとかしたい。
この日、楓は病院でお尻を洗ってもらい、毛もカットしてもらった。
消毒薬と軟膏も出て、一週間に一度ぐらいお湯で洗って、消毒をしてくださいと言われた。
軟膏は毎日。

今日で一週間経ったけれど、尿やけは大分きれいになった。
よろける回数も減ったので、尿やけで皮膚が突っ張って、毛づくろいしにくかったり、歩きにくかったりしたのかもしれないな・・・と、思っている。
明日はお風呂だねw
目が飛び出んばかりに、緊張するけど、仕方ない。

 
| うさぎ | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:30 | - | - | pookmark |
コメント
すっかりご無沙汰してしまっていた申し訳ないです。

おかげさまで1週間ほどで尿焼けは綺麗になりました。
2度ぐらいお尻と足の裏を洗っただけで、その後はお風呂には入れていません。
うさぎにも負担ですもんね。

時々、思い出したように元気に駆け回ります。
でも、心なしかよろける回数が減ったみたいですよ。

いつもありがとうございます。
| 楓 | 2014/12/30 9:50 PM |
楓くん、その後尿焼けの様子はいかがですか?
お風呂はうさぎにも負担がかかりますし、入れる側も大変ですよね…
少しでも良くなっているといいんですが。

ちろくんが使っていてとても良かった吸水マットがあったのですが、11年前なので検索しても商品が出てきませんでした。
最近のうさ情報には疎いのでお役に立てなくて申し訳ないです。

楓くん、ちはるさん、どうぞお大事に。
あまりご無理されませんよう。
| ちゃこ | 2014/12/16 9:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://7of9.jugem.jp/trackback/1172
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH