<< Kevin Garnett | main | 最近買った色物 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
鼠径ヘルニア


ボケてますねw

先週の日曜日。
ご飯を食べ、おやつも食べ、夕方までは普通通りだった楓。
9時頃、ふと見ると、落ち着いて座っていられないのか、姿勢を変えてばかり。
いくつでも飛びつくドライフルーツにも飛びつかない、呼吸も荒い。
職場の女子会で出かけていたお嬢を呼び戻し、夜間救急診療所へ連れて行った。
お腹が動いていないと言われ、とりあえず、注射をしてもらい帰宅。
注射でお腹は動き始めるかもしれないけど、呼吸が荒いのが心配なのでかかりつけ医には診せてくださいねと言われていたので、月曜日の午前中、報告書を持って受診。
朝はご飯も食べたし、水も飲みました。
●も普通に出ていたし、前の晩ほど姿勢を頻繁に変えることはなくなっていましたが、呼吸はやっぱり荒い。
土曜日が急に気温が高くなったので、わんこ、にゃんこも軽い熱中症状で来院していたらしく、熱中症を疑われましたが、救急診療所ではレントゲンも取らなかったので、レントゲンと超音波で診てみることに。
結果、鼠径ヘルニアと判明、緊急手術することになりました。
レントゲンを見ると、膀胱が陰嚢の方に飛び出してしまっていました。
それがいつごろから始まったかわからないので、ただ飛び出しているだけか、飛び出した部分が壊死しているかは開腹しないとわからない。
6歳半の楓は、うさぎでは中年以降に差し掛かっているのと、前の晩から続く痛みで弱っていることと、小柄だということで、開腹手術は相当のリスクを伴いますと言われましたが、このまま、痛い状態を引きずって、弱っていくのを見ているわけにはいきません。
楓の生命力を信じて、手術をお願いしました。

その日はほかにも緊急手術が入っていて、手術開始と終了時に電話連絡いただけるとのことでしたので、ひとまず、楓だけ預け、帰宅。

3時少し過ぎ、手術開始。
4時半頃、手術無事終了。

その時点で麻酔から半分覚醒しているところで、手術や術後管理の話をしたいので、面会に来てくださいと言われ、再度病院へ。
診察室に入った時は
「すっかり醒めて、頭も体も起こしているから、もう心配ないですよ」
と。
手術内容は手術前におしっこが出て、そのおかげで飛び出していた膀胱が戻ったため、開腹手術をせず、いわゆる去勢手術をしたそうです。
タマタマを抜き、ヘルニア予防のため、鼠径輪を縛り、縫合。
今後、再発0とまではいかないまでも、なりにくくはなっているとのことでした。
病院にいることもストレスになるので、順調なら翌日退院の予定ですと言われました。

入院室に楓に会いにいくと、ちっちゃいエリザベスカラーをしていました。
うっとおしそうに「ムッ」とした楓が可愛くて、笑ってしまうところでしたw
先生がケージを開けてくださったのですが、外に出てこようとしましたし、ちょっとよたよたしていましたが、目がつり上がって、一緒に行った娘が
「楓くん怒ってるね〜〜〜〜〜w」
何か気に入らないことがあった時の楓の剣のあるつり上がった目を見て、「ああ、これなら大丈夫・・・・」とほっとしました。

火曜日、抗生物質を処方してもらい、退院。
途中、頑張った楓にバナナを買って帰りました。
帰宅した楓はいつもどおりw
おしっこを出さないといけないので、りんごジュースをあげたら、飛びついていましたw

その後も縫合部分を気にする様子もなく、おしっこもよく出てますし、食欲もあり、順調です。
退院後、牧草を食べる率が上がったように思います。
これは良い事ですね。

今日、術後の再診に行ってきました。
縫合に使ったいとは溶けるものなので、このままで、今ある抗生物質を飲みきったら、経過観察でいいですよと。

今まで、楓はお腹を壊すことも、不正咬合になることもなく、あまりお医者にかかることなく過ごしてきました。
以前、足を怪我した時に見つかった頚椎と股関節の変形のせいか、毛づくろいでこけることが増えてきましたが、内臓の病気をしたことがなかったので、今回は大きな試練でした。

かんばってくれて、ありがとう。

 
| うさぎ | 18:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:28 | - | - | pookmark |
コメント
こちらからすみません。
楓くんの調子はその後いかがですか?

コメントありがとうございました。
お返事を携帯とPCのメアドにメールを送ったのですが、どちらも返ってきたり届かなかったりしたようです。
お手すきになりましたらまたメールを頂けると助かります。
すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

chako1997☆Hotmail.com
(すみませんが☆を@、Hをhに変えてお願いします)
| ちゃこ | 2014/07/09 5:23 PM |
ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまでいつも通りすっかり元気です。
薬の飲み方も心得たものですw
| 楓 | 2014/06/12 9:51 PM |
携帯で見ていたので読むにつれて指先が震えてきたのですが、まずは楓くんが良くなってくれてよかったです。
小さい身体でよく頑張りました!
怒ってるのは…しょうがないですね^^;
ご家族のみなさんもお疲れ様です。
楓くん、しっかり食べて元気にね(^_^)
| ちゃこ | 2014/06/09 2:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://7of9.jugem.jp/trackback/1164
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH