<< 髪も歳をとる | main | Kevin Garnett >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
櫻守
桜前線は津軽海峡を渡ったでしょうか?
SNSで根尾谷の淡墨桜を紹介した際、何か関係する本があるのかなあ?と検索して見つけました。
水上勉著。

といっても、淡墨桜はメインではなく、丹波の木挽の孫に生まれた主人公が京都で植木職人の修行をするうち、桜博士と言われた人と出会い、日本の桜を守る生涯を送ったという内容です。

日本人の桜への執着心(?)は熱狂的とも言えるほどw
アメリカでは毎年3月はバスケのNCAAトーナメントでファイナル4が出揃うので、"March Madness"と言われていますが、私はこっそり日本人の桜狂いを”Sakura Madness”と呼んでいますw
なぜ、たった1週間ぐらいしか盛りの期間のない花をそこまで愛でるのか、外国人には到底理解できないでしょうね。
説明しろと言われても、私にもわからないので、説明できません。
「だって、桜だもん」としか言いようがないwww
きっと、DNAに組み込まれているんですよ。
ただし、桜の代表といえばソメイヨシノと思っている人がほとんどだと思いますが、その概念は覆されます。
作中、桜博士(モデルは実在の桜博士・笹部新太郎氏)曰く、ソメイヨシノは堕落した桜だそうで、桜といえばソメイヨシノと思っていた私は少し寂しい気持ちになりました。
確かに、言われてみれば、松や楓の緑の中に咲く山桜、里桜とコンクリートジャングルの中で狂ったように満開になるソメイヨシノとでは、日本人の美意識に訴えるものは違うような気がしますが・・・。

ソメイヨシノは簡単に活着し、病虫害に強く、手間がかからない種類だそうで、それを見込んで、戦後焼け野原になった日本の国土に桜を復活させたいお上が植樹といえばソメイヨシノを植えたのだそうです。
そのおかげで、日本中ソメイヨシノだらけになったと・・・。
日本古来、本来の桜は山桜、里桜なのに、「自然」とは人の手を入れないことという誤った認識を学者が広めたために荒れ放題の山中で、その日本古来、本来の桜たちは朽ち、枯れ果てる運命をたどっている。 
作中でも事実でも、東大法科の学生だった頃から桜に執着し、桜の現状を憂えた竹部(笹部)氏は、相続した私財を投げ打って日本中の名桜、古桜の苗、実を集め、土を作り、苗圃を作り、広大な演習林を完成、生涯を通じて桜を守り、育て、全国に拡めました。 

舞台が京都ということもあってか、京言葉で進む物語がとても品があり、心根が真っ直ぐで優しく、信念を曲げない登場人物達に良き日本人を思い出させられます。 
京言葉で語られるが故に、政府や役人の「天然記念物」に指定すれば守っていることだと勘違いしているという批判は辛辣。 
主人公の庭師・弥吉が大学進学を望む息子に言った事は、今の社会にも通じることだと感じ入りました。 

鈴鹿の不断桜の葉の虫食いが伊勢型紙の元、楊貴妃、普賢象という名の桜があるというのも新鮮な驚きでした。 

御母衣ダムの巨(古)桜の移植は確かに聞いたなあ・・・と、同じ地方に住んでいながら、すっかり忘れていたことに、自分も忘れやすい日本人だったことを実感、反省。 


 
| | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:05 | - | - | pookmark |
コメント
こんばんは〜。
GWは如何お過ごしですか?

特に桜の開花時期で日本の国土の長さを実感しますよね。

私も数種類ぐらいしか知りません。
造幣局の桜も笹部氏が手がけているはずですよ。
| 楓 | 2014/05/04 9:20 PM |
昨日札幌で開花宣言があったようですね。
こちらとはひと月違うので日本て本当に長いなぁと思いますw
桜の種類は私も少ししか知りませんでしたが、大阪は毎年この時期に造幣局の通り抜けがありニュースでは約130種類の桜があると言ってましたよ!
| ちゃこ | 2014/04/30 7:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://7of9.jugem.jp/trackback/1162
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH