

| - | | - | - | pookmark |
ピエール・ドゥ・ロンサール
久々の花ネタです。



昨年、苗を入手したピエール君。
昨年は株を育てる為、泣く泣くつぼみを取り去りました。
今年咲いたのがup
ロゼッタ咲が可愛いです。
もっと枝がたくさん伸びて、たくさんの花をつけられるようになったら全体像の写真を載せたいですね。
| gadening(?) | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
blue rose
 

写真はブルーローズではなくて、今年の粉粧楼。
今年はハダニにやられる前に花がつきました。
地植えだったらもっともっとシュートを伸ばせて大きくしてあげられるのになあ・・・。

タイトルのブルールーズについてですが、セントレアスカイローズ、ブルーヘブンは有名ですが、ルシファー、ガブリエルなんていうのがあると、今日初めて知りましたwww
今更ですみません。
続きを読む >>
| gadening(?) | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
色々植えた
この連休は空いている植木鉢の整理をする予定でした。
古くなった土も捨てたいんだけど、一気にやると又腰や背中をいためるので、徐々に。
一先ず、一冬、主のいなかったハンギングに


アレナリアモンタナ。
横に広がるので、ハンギングが白い小花で真っ白になるのを期待。

それからパンジーゼラニウム。


 
続きを読む >>
| gadening(?) | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばら
TS3Q03300001.jpg TS3Q03310001.jpg

今年のモルズダックと粉粧楼。
支柱が足りなくてお辞儀してしまっているのが残念ですが、頑張って咲いてくれました。
| gadening(?) | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エゾアジサイ
TS3Q03280001.jpg TS3Q03290001.jpg

苗を購入、植木鉢に植えつけてからほぼ3年。
漸く花がつきました。

ご覧の通りまだまだ株が小さいからでしょうか?、それとも、もともとこういう姿なんでしょうか、物凄く小ぶりです。
写真では花がアップになりますから、全体像までは想像つきませんもんね。
ですが、楚々とした感じがかわいらしい花です。
鉢の中の土も大分へたっていると思うので、花が終わったら、植え替えてあげなくてはね。 
| gadening(?) | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すずらん
 120421_0954~01.jpg

咲きました!!!!!
本来、すずらんってこういうもの、って、どういうものかと言うと、地植えであれば放っておいてもどんどん増えていくものなんです。
ところが、うちの場合は1年でだめになってしまう。
すずらん大好きなので、苗を見つけると(これがまたなかなかない)買ってくるのですが、手入れが悪いのかなあ・・・?と、思っていたのですが、今年は昨年の苗に花がつきました。
ここで、これが終わったら植え替えるべきかどうすべきか・・・で、今、悩んでいるところです。
でも、とりあえず、嬉しい!
| gadening(?) | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
癒し
土を触ると癒されます。
でも、その後、腰痛に苦しむことになる。

めっきり秋めいてきましたので、コスモス植えました。

111010_1418~01.jpg 

腰がぎしぎし言ってます
続きを読む >>
| gadening(?) | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
葉ダニと格闘


バラで一番嫌なのはうどん粉病葉ダニ

今朝、様子を見たら、葉の表側に黄色い変色の点々発見。
「げっ!」と思い裏返してみたら、いるわいるわ・・・。
とりあえず、葉裏を一枚一枚、木酢液を薄めたスプレーで霧吹きしながら駆除。
・・・・・疲れました・・・・・orz

2年ぐらい前まではつかなかったのになあ・・・・やっぱり、鉢植えにして何年か立っているから土が健康でなくなっているんだろうか?
でも、去年植えたばかりの蝦夷アジサイにもついたし・・・・。

葉ダニがつくと、花が咲かないし、それどころか蕾のうちに首下かポロリと落ちてしまったりもすんですよね。
折角これだけ蕾がついたのに!
見ていて、これは明らかに茎から死んでる・・・と思える蕾は剪定の対象に・・・かわいそうに。

粉粧楼は縦に伸びなく、横に枝を張っていくので、出来たら地植にしてあげたいのですが。

楓やうちの花達、そして、私たちの精神的健康のために・・・宝くじ当たれwww!

| gadening(?) | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の粉粧楼
110430_1334~01.jpg

蕾がいっぱいですwww
曇天続きで、うどん粉病が心配なので、薬をスプレーしました。
脇の蕾をカットすると、ひとつの花が大きくなるとのことですが、そんなかわいそうなことは出来ません。
小さくても沢山、楽しそうに咲いてくれればそれで良し!
| gadening(?) | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋咲き 2
 100926_1613~01.jpg

9月初旬頃は、この暑さはいつまで続くんだろう・・・?と、戦々恐々としていましたが、一気に涼しくなりましたね。
粉粧楼もがんばって咲いています。

春咲きより、花の大きさは小ぶりですが、その分色が濃い?

そろそろ、パンジー、ビオラの苗が出てきますが・・・・・ハンギングのヤシマットがすべて劣化していて買い換えなくてはいけないので、今年は見送ろうかなあ・・・と。
体力、気力的にきちんと世話ができる自信がないし・・・。
その分、今残っている花たちに目一杯愛情を注げばいいかなあ。

| gadening(?) | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH