

| - | | - | - | pookmark |
円山応挙展
 

ひっさびさに美術館行ってきました。

応挙。
続きを読む >>
| art | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地中海の女王
TS3Q01360001.jpg

11/12(金)、古代カルタゴとローマ展を見てきました。 

日本はまだ縄文時代。
カルタゴではすでに、商港、軍港を備えた一大国家、貿易立国だったのですね。
商港は商取引の利便性を考えてのことだと思うのですが、建物などないフルオープンの施設。
軍港には円形の巨大なドックがあり、そこから軍船がまるでミサイルを発射するかのように次々と漕ぎ出される様子が画像で再現されていました。
ローマ軍を恐れさせたという鋭くとがった舳先を持つカルタゴの軍船は姿もミサイルみたいです。

日本はまだ縄文・・・・・(以下略)。

このチケットのモザイクは私邸の浴室の床。
四隅に配置されたモザイクのうちのひとつ。
1cm四方未満のガラスをグラデーションのコントラストをとりながら丁寧にはめ込んだ力作ですw日本の銭湯の富士山ですね。
それが、個人の家のお風呂の床にあると思えばいいです・・・なんて豪勢な生活でしょうw

日本はまだ・・・。

香油を入れる壷などもすでにガラスや釉薬を施し、デザイン性の高いものが作られていました。
トプカプ宮殿のお宝を見に行った時も思いましたが、今より何千年も何百年も前のものとは思えないデザイン性や色彩感覚に本当に驚かされます。
というか、人間の感覚はあまり進化しないのかも・・・?

それにしても美術館に出かける度、自分の体力のなさを痛感します。
物凄く疲れて、展示品を見ながら大あくびを繰り返していました・・・orz
頭痛があったので鎮痛剤飲んだせいもあるかもしれないですけど・・・。
| art | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朗読劇とギッターコレクション
水曜日に半休取りまして、ギッターコレクションと白石佳代子の朗読劇の鑑賞をしてきました。

100919_0016~01.jpg 中原南天棒 《托鉢僧行列図双幅》

約100点あまりが個人所有というのだから、集めも集めたり・・・という感じです。
日本画の持つ、シンプルで素朴な美しさに惹かれたのだとか・・・、なるほど、チケットに使われたこの写真の墨絵はシンプルそのもの。
余計な線は一切なく、墨と筆だけで描いた托鉢層たちは、これ以上ないぐらいシンプルなのにそれぞれが個性的。
このシンプルさや日本画独特の間のとり方にほっとします。
何がいいとか、うまく説明できませんが、体の中からじんわりと、「ああ、いいなあ・・・」と言う気持ちが沸いてくるんですね。
そして想像するんです、この掛け軸の托鉢僧たちが歩いているこの場所の風景を。
修行しているお寺から托鉢に出発するところだろうか、それともその道中の田んぼ道だろうか、街中だろうか、行きか帰りか?・・・季節はいつだろう?などなどw
見る側に物語を作らせるこの余白。
西洋画も見ますが、日本画の方が好きな理由はそこにあるのかもしれないです。

ところが、個人所有なので所有者の自由にしてもらって結構なのですが、リビングの陽の当たる所にこんなお宝が普通に飾ってあるんですよ。

「私は一過性のオーナーであって、永久所有者ではない」

と言うのなら、もっと保存に気をつけていただきたい。
カトリーナの被害にも5点ほどあったとのことですが、ハリケーンが来る事はわかってたよね?
ご夫人が美術館の副館長を勤めていらっしゃるというのなら、なおのこと、被災を避けられたのではないか?と、思います。
もっとひどい被害を受けた人たちが山ほどいるのは重々承知していますが、なんだか管理が杜撰な感じがして、ちょっとだけ「イラっ」ときました。
続きを読む >>
| art | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小袖
080524_1914~01.jpg

名古屋の百貨店の老舗、松坂屋のコレクション。
京都の参考館で門外不出で保存された来たものの本邦初公開です。

続きを読む >>
| art | 19:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
オスマン帝国のお宝
080120_1329~01.jpg

観てきました!
さすが、最大勢力範囲が東は黒海から北はブタペスト
西はチュニジアで南はアスワン近くまであった大帝国のお宝だけあってすごかったぴかぴか
続きを読む >>
| art | 13:29 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
第59回 正倉院展
071101_1411~01.jpg

行って来ました・・・・・・・・・。
いやあ・・・・・、凄い人だった。
続きを読む >>
| art | 13:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
プラド展
20060903_244014.jpg
行ってきましたニコニコ、本当はスペインまで行きたい、プラド展。
とりあえず予習のつもりで大阪展に行ってきました!


続きを読む >>
| art | 18:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH