

| - | | - | - | pookmark |
【薄桜鬼】いい年してお絵かき

 

鉛筆画にデジタル背景のハイブリッド絵(?)

時間はかかるけど、私はアナログが好きだな、やっぱり・・・。

使わないから慣れない、慣れないからスムーズに作業が進まずイライラするだけのことですけどねw

 

鉛筆だけで髪艶出すの楽しい。

刀身、鞘も楽しかった。

| 戯言 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薄桜鬼

 

体調不良に加え、Twitterの何やかんや、左手負傷(今も親指以外はきちんと曲がらない・・・)ですっかりネット落ち&剣心描けなく、描きたくなくなっていたこの2カ月余り、薄桜鬼(アニメ)にはまっていました。

情報遅いしw、はまるのも旬から程経ってからという、相変わらずのタイムラグ。

でも、作画監督が中嶋敦子さんでは見ないわけにはいきませんw

美しいわ♥

 

剣心描けない、PCに触りたくもない代わりに鉛筆でこそこそ歳三描いてました。

↑は、この表情が描きたくてネーム切ったのの一コマ。

たったの4〜5ページを下絵だけ描いて、これを清書して、PCに読み込んで…と考えるだけでうんざりしている自分にうんざりしていた。

で、時間が経つうちに、あそこはこうした方が、ここはこうした方が…と別案が出てくるからどうしようもない。

清書する気が起きたらやりたい事はあるんだけどな。

| 戯言 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人間アレルギー
自分はこんなに「人」が嫌いな人間だったのだろうか?と疑心暗鬼になりつつある今日この頃、ネットでこんな本を見つけました。
プレビューを見ると

人混みが嫌
人と身体的に接触するのが嫌

などが原因で引きこもってしまう人たちへのメッセージのようなので、私とは少し違うな・・・と思いつつも、参考までに読んでみるつもりです。
こういうhowto本(?)を購入する気はないので図書館に予約。
でも、予約待ちなんだやっぱり・・・。
皆、色々抱えて悩んでるのね💦

ただ、私が拒絶反応を示すその対象者は、他の人たちも同じく拒絶反応を示し、私が特にひどいという状態なだけなので、やはり一般的に受け入れがたいものと日々、対峙しているのだなと、少しは溜飲が下がる一方で、これから逃れるには私が職場を去るしかないのか?、それもバカバカしいと思うわけで、とどのつまりは袋小路にいるのです。

読んでの感想はまた後日・・・。
 
| 戯言 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
またまた更新サボっている証明のCMトップ。

あけましておめでとうございます。
ここを覗いてくださる数人の皆様、昨年中はお世話になりました。
私のPC、Deanがクラッシュし、今年は昨年よりさらに更新頻度が下がると思いますが今まで同様おつきあいくださいますようお願いいたします。

楓は10月29日の早朝、月に帰りました。
楓の思い出を整理してアップしたいと思ってはいますが、私自身、まだ整理がついていないので、放置状態です。
思うことは沢山、後悔ばかりですが、沢山あります。
それやこれや整理がついたらアップしたい。

仕事面は前課長時代から継続中の劣化は進みすぎて、職場環境は崩壊しています。
シルクロードの交昌故城のようです。

プライベートは高校時代の同級生と遊ぶ頻度が増えました。
子供の手も離れ、自由な時間が増えるかな?というタイミングで親の介護が・・・(笑)
親の介護=自分たちの将来ですので、しっかりと見据えてわが子にはあまり負担をかけないような対策が講じられたらいいなあ・・・と。
それには&人生をガラッと変えようと購入した年末ジャンボには地道に生きろと諭されました(笑)
正直、元旦早々かなりぐったりしています。

今年もこんな調子ですぎていくんだろうなあ・・・。
なんにしても、家族が健康が一番。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたしております。
今年もよろしくお願いいたします。

 
| 戯言 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月も終わりますね
毎年、8月は気分的にあっという間に終わる感覚だったのですが、今年は違いました。

暑かった。
兎に角、暑かった・・・。

毎年、毎年、暑い暑いと繰り返し、熱中症で誰それが亡くなった、どこそこで最高気温が何度を超えた、観測史上最高とニュースが流れますが、今年はそれも最高だったんじゃないかな。

早めの梅雨明けからがほんとすごかったですね。

日差しは皮膚を刺すように痛いし、日傘さしていても、アスファルトの照り返しで焼けそうだし・・・。
不謹慎ですが、冷夏で作物がとれず、米をインドネシアあたりから輸入した年が懐かしいですよ。

列島のあっちこっちでは豪雨被害が起こっている間も名古屋は一滴もふらず、カラカラ状態(この一極集中の降雨も近年ますますエスカレートしているような気がします)。
集中豪雨の被害地域には申し訳ないと思いつつ、雨降らないかな〜と、思っていたものです。
先週末、ようやく雨が降り、ちょっと涼しくなったのですが、今週は台風と温帯低気圧のおかげで蒸し蒸し・・・orz

確かにこのまま秋に突入とは思いませんでしたが、・・・勘弁してくだせえ・・・。





| 戯言 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
追悼
金融機関の例にもれず、お盆だからと休みではないのですが、13日に叔父が亡くなり、葬儀の為、昨日は忌引き。
19日は自分の誕生日で、休みをいれていたので思わぬ4連休になりました。

叔父の本葬の昨日は義母と母方の祖母の本命日。 
義母の葬儀で、汗だくで会葬の方にご挨拶をした記憶が蘇りました(喪主だったので・・・)。
斎場の予定表はびっしり埋まっていて・・・、この暑さもあるのでしょうが、やっぱり呼びに来るのかなあ・・・なんて、ちらっと思ってしまいました。

ここ1年ぐらい、ずっと体調の悪かった叔父。
悪いといっても、かかりつけの開業医にしかかかろうとせず、叔母や従姉妹を困らせてもいました。
それでも、一度は回復し、随分、元気になっていたはずなのに、先月の伯父のお通夜の席であまりに体が小さくなってしまっていて、驚きました。
話すのも辛そうなので、心臓かと聞いたところ肺だと言うので、

「酸素ボンベ携帯しろって言われない?」

と、聞けば、とっくに言われていると。
何かが叔父に酸素ボンベを携帯することを拒ませていたんでしょうね。
うっとおしいかもしれないけど、自分も楽になれるのに・・・と、思ったものです。

そんな状態でも伯父の七日毎の法要には必ず顔を出し、帰る時には伯父の仏前で
「呼びに来るなよ」
と言っていたそうです。

来ちゃったね・・・。
続きを読む >>
| 戯言 | 19:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
酷暑お見舞申し上げます
 
少しでも、見た目だけでも涼しくならないかと、オリヅルランのランナーが下がって揺れるように、花台に乗っけてみました。


見た目的に涼しいだけです・・・はいorz
画像左下の青々した大きな葉はアボカドです。

それにしても恐ろしい暑さです。

楓がいるのでエアコンは止められません。
うちは3室に1台ずつエアコンがありますが、すべてのエアコンを稼働させるなんてとんでもないので、エアコンを使っている部屋に楓が移動しています。
涼しい部屋を移動して歩く遊牧民的な生活を送っています。

私は夏生まれで、夏が好きですが、こんなに暑くては体力と一緒に気力もやられます・・・。
皆様、くれぐれも熱中症にはお気を付けて。
| 戯言 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
好きとか嫌いとか
誰にだって好き嫌いはあり、それは対象がモノでも人でも同じことだと思います。
今の職場、自分はこんなに嫌いな人が多いのか・・・と、暗い気分になります。
派遣されてくるスタッフがことごとく嫌いなタイプ。
あっちにとっては「自分、何もしていないのに、何でですか?」って気分でしょうけれど。
勝手に嫌われていい迷惑、ってね。

う〜〜〜ん。
一番嫌悪の的となるのは、喋り方。

よく言えば、フレンドリー、悪く言えば、いい年して、敬語も使えないの?っていう喋り。
人間関係で、ある程度の節度というもの必要じゃないですか?
私自身に対するのではなく、上司である社員さんたちに対する、実年齢は年下でも職務上先輩に対するタメ口、上から目線の喋り。
本人にはそんな気はないのかもしれませんが、人に対する敬意が全く感じられない。

うん、これだ。

「敬意」

敬意のない喋り。
仕事を指導してもらっている上司に対して、

「ふんふんふん、へ〜、なるほどね〜」

って。
あんた何様?って思いません?

この人、研修初日からこんな感じだったらしいのですけど。
研修している社員がいづまい正して教えているのに、教えてもらう側は頬杖ついて、ドリンク飲みながら、時にはチャチャまで入れて、

「うん、うん、へ〜。そ〜なんだ〜。」

返事は調子いいけど、研修でやったこと何も覚えていませんでしたが。
教えた社員たちは、二度と関わりたくないって言ってたの、教えてあげようかしら・・・と、思いますよ。

あんたに対してじゃないならいい〜んじゃないの?
と、言われそうですが、そのタメ口が終始聞こえてくる職場環境なので、精神衛生にすこぶる悪いんです。

育ってきた土地柄、人間関係とかあるのでしょうけど、社会に出たら、ある程度、他人に対する敬意と節度は持って接してほしいと思うんですけどね。
あと、空気を読む。
この職場はどんな職場カラーか・・・とか、読んで対応して欲しいと思うんだけど、最近の人って、誰が来ても「自分色」初日から全開。
ある意味、恐れ知らなくて、羨ましい(が・・・そんな風にはなりたくないです)。

続きを読む >>
| 戯言 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遊んでみた
 

持ってるだけの色を使ってブロック塗をしてみた。
結構楽しい。
| 戯言 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絶句
昨日、絶句するような話を聞きまして、絶句といえば五言絶句だなと、ググッてみたら、まあ、まるで状況を見ていたような漢詩が見つかりました。
これを
「皮肉だけどわかる?」
と、贈呈したいw

主人不相識(主人相知らず)

偶坐為林泉(偶然林泉の為なり)

莫謾愁沽酒(謾に酒を沽うことを憂うることなかれ)

嚢中自有銭(嚢中自ずから銭有り)

- 題袁氏別業 -
続きを読む >>
| 戯言 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)
プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲) (JUGEMレビュー »)
??(?),Ωη?,??,??(),åå(?),?(??),??(),(С),???С(??),(??)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

We love YFE!!

New Album Available Now! YFE

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH